唾液 [雑学]

魚は唾液を出すのかどうか?
そんなこと考えたことはありませんか?
魚は水の中で生活してますよね。呼吸はエラでします。
だから、口の中には水が入っているので、唾液を出す必要がないんですね。
でも、人間その他の哺乳類の動物はつばを出します。
これで食物をよく消化するんですね。
一回の量は少ないと思うかもしれませんが、
人間が一日に出す唾液の量は結構多くて、1~1.5リットルあるそうです。
つばを出す行為は本当に大切で、脳にも影響するんですね。
だから、食べ物を飲み込まずに、よく噛むことが大切なんです。
食事はゆっくりしましょう。
ワインプラセンタ
タグ:唾液
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スズメの歩き方賢い鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。